よくあるご質問

会社について

■ 社名の由来を教えてください

クレーンは、言わずと知れた「重たいものを持ち上げるための起重機」です。
ピーエムはPrevention and Maintenance の略です。
Preventionは防止・予防。Maintenanceは維持・補修管理・整備・保全という意味です。
つまりクレーンが壊れることを防止するために、整備や保全をするセンターです。
このような社名のため、何をしている会社か分からないと思われることが多く、クレーンのリース屋さんや展示販売の会社に間違われます。

■ 会社の設立はいつですか?

昭和45年(1970年)10月です。令和4年10月に創業52年を迎えました。

■ 企業理念を教えてください

日本の産業基盤を支える。基盤の先にある無限の可能性を信じて日々、邁進すること。
お客様に安心して働ける作業環境を提供すること。そのためには弊社の社員が安心して働ける会社であること。心理的安全性が確立されている会社です。

■ 会社の雰囲気はどんな感じですか?

サバサバした雰囲気です。

■ 社員の男女比率を教えてください

女性が10%、男性が90%です。

■ 平均年齢は、何歳ですか?

40歳です。ここ2~3年で若い方が何人か入社されたので、平均年齢が低くなりました。以前は52歳でした。

■ 毎月の残業時間はどれくらいですか?

土日の出勤分を残業としてカウントすると月25時間ほどになります。
平日の残業はほとんどありません。17時半まで働くと遅いという感覚です。

■ 急な休みは取れますか?

はい。ご家族の方の体調不良のため、急にお休みされる場合も対応できます(子供さんの体調不良など実績あり)

■ 休日出勤はありますか?

あります。休日出勤は早めに作業が終わることもあります。

■ 年次有給休暇は取得しやすいですか?

早めに申請をしてくだされば可能です。
突然でも仕事が入っていなければ休むことができます。時間有給制度もあります。

■ 定年再雇用制度について教えてください

定年は60歳ですが、条件の合意があれば65歳まで再雇用いたします。
2023年現在、60歳を超えても働いている人が何人もいます。

■ 福利厚生としてどのような制度がありますか?

年に1度、忘年会がありますが、参加は自由です。コロナ禍で中断をしております。2024年度の開催は未定です。多数決で決めます。
冬のインフルエンザのシーズンになると、予防接種の助成金を支給します。

■ 慶弔金制度について教えてください

親睦会は2021年に解散しました。何となく時代に合わない。何かあればその都度で良いのではないかと社員から提案があり、全員で協議の結果、解散となりました。その後、特に問題は起きていません。

■ 転勤はありますか?

転勤は、基本的にありません。
弊社の詰所が水島にありますので、転属はあるかもしれません。

■ 社宅、社員寮はありますか?

ありません。
借家の方・住宅ローンがある方には、住宅手当として月々25,000円を支給しております。

■ 女性の活躍の場はありますか?

あります。
社長は女性です。女性同士の人間関係も、サバサバしています。

■ 出産や育児に関する制度はありますか?

あります。

■ 小さな子供がいるのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。考慮いたします。社員で小学校のPTA会長をした社員もいます。

■ 勤務中の服装を教えてください

現場作業に出るときは、ツナギ服か上下が分かれている作業着です。個人で作業がしやすい作業服を選んで着ています。靴は安全靴ですが、短靴や長靴など個人が作業しやすい靴を選んではいています。

■ 昼食はどうしていますか?

お弁当を持ってくる人・作業現場の近くの飲食店で食べる人、昼食を食べない人など様々です。

教育制度について

■ 機械修理業での経験はありませんが、大丈夫ですか?

大丈夫です。一から丁寧に指導致します。
トラックの運転者・飲食店スタッフ・事務職など異業種から転職者も多いです。

■ 機械修理に関する専門知識や資格は必要でしょうか?

資格は必要ありません。入社してから学んでいただいて大丈夫です。ただ、資格をお持ちの方は馴染みやすいと思います。

採用について

■ 面接はいつ、どこで実施されますか?

日程については、都合の良い日を調整いたします。
弊社の2階事務所で実施いたします。スーツではなく、動きやすい服装でおいでください。工事内もご案内いたします。

■ 面接時に提出する書類はありますか?

履歴書が必要です。他にアピールできる書類等あれば、何でも持参してください。

■ 採用選考時に出身校は影響しますか?

出身校は全く影響しません。

■ 面接ではどのような点を重視しますか?

チームで仕事をするので、周りの人の事を考えて仕事ができる人が望ましいです。また、人の話をきちんと聴ける人。チームでの仕事なので相互のコミュニケーションはマストです。

■ どんな人を求めていますか?

自分の仕事に責任とプライドをもてる、やる気のある人
仲間を思いやる気持ちをもって仕事をする人
チームを活かす、お互いのスキルを活かせるチーム作りができる人です。
また、長期勤続によるキャリア形成を図る為、40歳以下が希望です(経験不問・新規学卒と同等処遇)。

■ どの地域に住んでる人が対象ですか?

倉敷市、笠岡市、総社市、里庄町、早島町、岡山市など、通える範囲がおすすめですが、
通勤をする元気があるなら近県でも構いません。

■ 新卒採用の流れを教えてください

■エントリー *メールフォーム、電話

■一次面接

■二次面接+適性検査

■内々定(約1か月程度)

■ 中途採用の流れを教えてください

■エントリー *メールフォーム、電話

■書類選考

■一次面接 *その場で内定を通達するケースもあります。

■二次面接

■内定(約2週間程度)

■ 文系出身ですが、大丈夫ですか?

当社の採用選考では文系・理系は問いません。

■ 入社前に必要な資格はありますか?

普通自動車免許(必須)

■ 必要な経験はありますか?

特にありません。未経験OKですが、経験者は優遇いたします。

■ 外国籍でも応募は可能ですか?

可能ですが、長く勤めていただきたいので長期在留資格をお持ちの方に限ります。

■ 試用期間はありますか?

試用期間は3か月です。
定期的に面談をして「困ったことはないか」「なにか気になることはないか」「仕事はどんな感触か」などフォローします。
3か月後に正社員になるかどうかの面談をし、決定をします。